伊波乃西神社 春祭り もちまき編


お寺の裏の山道をまっすぐ進むと、突き当たりに大きな神社がある。
ここは村の神様が宿る場所、伊奈乃西神社様。

先週の日曜日、桜満開の中春祭りが行われた。


村中みこしを担いで歩いて来た子ども達とバトンタッチして、
大人は大きなかけ声と共にみこしを神社へと運ぶ。
ドタドタドタ〜

バタバタバタ〜

ワッショイ
ワッショ..ショイ...???

途中、おひねり(お祝いのお金)を子ども達はいただきながら、
大人は留る場所でその都度お酒を何杯も飲まないといけないため、

神社へ着いた頃にはほぼヘ〜ロヘロ。


そんな様子を子ども達は台の下で隠れて見物。


そしてお待ちかねはこのおモチ!

この辺では春の訪れのお祝いにモチまきをする。


迎えるのは年男の村の衆。

そしてなんとゆってもここで取りたいのは最後に数個しかまかれない
巨大円盤モチ!

私もこれには毎年興奮!
今年こそは〜!!!

と、巨大円盤の素晴らしさを語りながら、京都から参戦したお友達に
絶対取って来て!とお願いする。

なぜかって?


結構必死なんです、このおモチまき。

だって、このおモチ。
結構な大きさに結構な重さ。


お菓子じゃないからね。
お餅だからね。

投げられてしまと、野球のボール並み。
私、キャッチボールは苦手なんです。

男性陣はぴょんぴょん飛ぶし。
おばあちゃんは下を必死になってモチ探すし。

手踏みますよ。
足踏みますよ。

ここでチビ助の姉はひじ打を二発も頭にくらってしまったらしい。

初めから予想をしていた寺ムスメは...園外から見学。
写真部でした。


たくさんとれて子どももにっこり。


みよ!この巨大円盤との比較を!

あ〜欲しかったな〜〜。


来年リベンジですな。ホッホッホ。

とお話をしたのは中国へ一緒に行った堀田さん。

みんな ナイススマイル! な春祭りでした。

コメント

  1. この神社は前回お邪魔した時に一応 見ました。きれいなところですね。

    過疎地っていう雰囲気じゃありませんでしたけど、子どもがたくさんいるっていいですね、なんとなく。

    返信削除
  2. k-1daisukiさん>
    きっと訪れた時のように普段はとても静かな神社ですが、お祭りになるとこんなにも大人に子供がいたのか~というくらい人が来ます。
    私もびっくりでした。
    子供の頃と変わらず同じお祭りが見れてとてもうれしかったです。

    季節を感じるお祭り。
    これからも大切にしていきたいですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿