¡Buen provecho!


さくらちゃん。


鼻がでかいぞ、さくらんぼ。

本日母の日 Día de madre。
お母さん、ありがとうの日。
今日はお墓参りも多くて、ご先祖様にお花をお供えする人がいらっしゃいました。
母親も亡くなった祖母へカーネーションをお供え。

心の中にいる大切な人へありがとうを言う日でもあるんですね。

ところ変わって我が家はスペイン料理大会。

って、大会したのは私だけ。
作り出したら楽しくなって、あれもこれもとてんこ盛り。

スペインオムレツ
イベリコ生ハムのおつまみ
小エビのアヒージョ
あさりと採れたて菜花のパスタ
新玉とエンドウのサラダ

スペインオムレツと生ハムは学生の頃、スペイン人の留学生に教えてもらったもの。
作り方はかーんたん!

オムレツ>
じゃがいも

ジャガイモを揚げ、適当に潰して塩をふる。溶き卵と混ぜて弱火でゆっくり焼く。

生ハムのおつまみ>
生ハム
フランスパン
にんにく
トマト
オリーブオイル

パンを切ったらニンニクをサッとぬる。トマトを潰しながらその上にぬり、生ハムのっけてオリーブオイルをかけたら塩をふって出来上がり。

簡単でシンプルでおいしーい!

¡Buen provecho!

今日のスペイン語
Buen provecho (ブエンプロベッチョ)... 美味しく召し上がれ

コメント

  1. いい趣味ですよね、料理って。
    僕らもスペ研現役のころトルティーリャ作る大会ありました。他大学と合同で。
    おいしいですよね、あれ! 僕でも真似できますし。

    返信削除
  2. ゴローさん>
    また家でも作ってあげてね。
    良い親孝行になるよ。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿