お盆

今年のお盆はなんと雨が続いたことか。

これでもかーこれでもかー。

それでもこの町は雨なんて関係なかった。


郡上八幡徹夜踊り。

どんなに雨が降ろうとも
踊り魂に熱が込もり

お囃子は止むことなく
踊り子は踊り続ける。

4日間徹夜。

お囃子は人々の熱気に拍車をかけ、
下駄の音が古い町並み中を響かせる。

やみつきになるのがわかるな。

日本の踊り魂を感じました。


わたしは売り子に変身。

いつもは踊りに行く人だったけれど、
お店の中から参加する郡上踊りは
いつもより
愉しさが増しました。

この町は
いるだけで
なんだか心のふるさとにいるような
気持ちになる町です。

でも
4日間のうち
3日間の徹夜はさすがに記録初更新でした。

気持ちは元気でも
身体のあちこちに
徹夜の痕跡が。。

コメント

人気の投稿