2015年6月22日月曜日

さくら舎子育て支援倶楽部発足!『託児付きYOGA』

”身体づくりは心づくり”

身体を動かしたいけれど、
子どもを気軽に預けられる場所も少なく、
子どもと一緒にいけるYOGA教室も少ない。

そんな声を受け、昨年始まった親子YOGA。

始めてみると、親さんは身体を動かしたいけれど、
子どもさんは興味を示したり,示さなかったりと
子どもさんに気を取られてしまうことが多く、
ポーズもできない前提でやろうとはしたものの、
これでは身体も整わず心も休まることがない。

先に大切なことは親さんの身体づくり=心身ケアだと思い
その次に親子でYOGAだと感じ、
託児付きでYOGA教室を開催することを目的とした
子育て支援プログラム。

名前も『さくら舎』と団体名になりました♪

核家族の社会の中で、おかあさんの負担は大きく、
怒りたくなくてもついつい怒ってしまったり、
自分の余裕のなさに自己嫌悪に陥るおかあさんも少なくありません。

ほんの一瞬でも子どもから離れる時間があればとお話されます。
”自分らしさ” を取り戻す時間を。
自らの愛を深め、大らかな気持ちで接していけるようになることを願います。
産後の育児ストレス解消やリラクゼーションに。
もちろん、おとうさんも積極的に参加して他のおかあさんと交流をしてください。

親子が前提のクラスですので、
対象にならないなと思われる方もお近くの方にご紹介してあげてくださいね。

ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「さくら舎子育て支援 託児付きYOGA教室」

毎月一回子育て中のお父さんおかあさん、その子ども(子どもは首が坐った子〜幼稚園児まで)を対象とする。

午前10時までに集合受付
10時10分〜10時40分
(親子の触れ合い:簡単な親子YOGAや遊び、手当)
10時40分〜11時30分(50分大人YOGA)
11時30分〜12時(交流会)

開催中は託児保育士1名と託児スタッフ1名、計2名に託児をしていただきます。


■ 開催日:6月30日(火曜日)
■ 集合&受付時間:10時
■ 開始時間:10時10分
■ 終わり時間:12時
■ 集合場所:林陽寺(岐阜市岩田西3−402)
■ 参加費:親子で750円(託児料含む)
※とりあえずのお試し価格です。

■ 駐車場あり
■ 持ち物:ヨガマット又は大きめのバスタオル2枚。
他の子も一緒に遊んでもいいおもちゃやお布団。お子さま用のおやつなど。
■定員:10組


■ 始める前の注意事項
◯発熱やウィルス性の病気など、明らかに体調が優れない時は控えましょう。
◯お子さんが嫌がる時や、他に興味があるときは無理に行わないように。
◯お子さんと一緒に行う場合は、機嫌の良いタイミングを見つけて見つけて行いましょう。
◯身体のどこかに痛みを感じたら、すぐに中止しましょう
◯特にお腹周り、身体を締め付けない楽な服装で行いましょう。

■ 対象年齢
お母さん…産後1か月検診受診後、体調に問題のない方
赤ちゃん&子ども…首座りから〜いくつになっても!


0 件のコメント:

コメントを投稿