銀色の世界

旧暦明け新しい年がようやく本当に明けたなという
気持ちに心身ともになれました。

初詣に石徹白まで行ってきました。

わたしは寺に生まれましたが
山岳信仰や自然を神とした古来の信仰にも
とても共感しています。

わたしたちの暮らしの恵みは
この長良川を上り
吉田川を上り

白山の麓から
豊かな水がおくられ
暮らしの営みを育んでくれている。

中居神社はそのお膝元の神社であり
母なる豊かさを感じさせてくれる神社です。

石徹白はそのお山の麓の村であり
昔からお山に使えた人々が大切に守って来た土地です。


言葉にできない美。


静かな冬の景色に
どこか力強い生命の息吹を感じ、


光が陰陽を作り出し
そこに在るすべてが愛おしくなる。


小屋好き。

だれにでもある心の故郷。

心が静かになる場所。

土地の力を頂いて
またはりきれます。

幸せな時間をありがとう。

コメント

人気の投稿