お寺合宿修行体験


31日はお友達のお寺さんへ。
昨年ステキな寺挙式をした若夫婦が毎年子ども寺合宿をしているので、遊びにいきつつ私もお手伝いに。

夏休みを迎えたたくさんの子ども達。
本堂は何が始まるのかまだわからない子達でなんだか熱気ムンムン。
子どもがたくさん集まると暑い〜。


が、しかし。
さっそく和尚さんに注意されて、履物をなおしにいく子ども達。

〈はきものをそろえると心もそろう
心もそろうと はきものもそろう〉

道元さんの教えにもありますね。

今回は始まる前に、
〈生き物は殺さない〉
なんとかして逃がしてあげる。とか、

〈頂いた物は残さない〉
大地の恵みに感謝して自分の体へのお薬だと感じて、
ご飯は残さない。

とか、たくさんの教えを子どもに分かりやすく若和尚さんは説明していました。
恵まれているからこそ気付かない日常生活。
大事ですよね。

でも、寺ムスメ。蚊を殺して子どもたちに注意される。
う〜ん。
とっても微妙だわ。


お楽しみは、花火に肝試しに、今回の目玉の五右衛門風呂!
五右衛門風呂、初めて見た!!

青と赤のドラム缶は男女別に別れていて、みんな水着で挑戦!
底とか淵とか熱くないの?

とちょろっと手を入れてみたら良い〜お湯加減。

寺ムスメもどう?とお誘いいただきましたが、
。。。
う〜ん。
そうね。
いつかね。
そのうちね。
ゴニョゴニョゴニョ。

一応寺ムスメも恥じらいというものがありまして。

でも、いつか挑戦!

       

お布団も自分でシーツをしいて。

明日は5時45分起きだって。

頑張れチビ修行僧たち!!

コメント

人気の投稿