大晦日を振り返ると...


今年の大晦日は(あれ?去年?)
とても穏やかでした。

ここ2年程大雪に見舞われた大晦日だったけど、
今年は(あれ?去年?)
風もなく、静かで、
なんだかちょっと余裕が見えたような気さえしました。
だって、住職は参道にキャンドルを灯したりなんかしちゃってましたし。
それがまた綺麗でして。

しかも除夜の鐘は!


行列が


できたんですよ。


何度も言いますが、行列が!

か、鐘付きに行列ができたんだよーおねーちゃーーーん!

2年前の大晦日前夜、
いつも寒い中108回も除夜の鐘をつく時は、
いつも姉と5回ずつね、
とか言いながら
寒空の中、
人の煩悩の数だけある108回を
たたいているのにもかかわらず
またもや煩悩が出てきてしまうのではないかと思うくらい、
108回の鐘をつくのに苦労しているので、
皆様お願いですから
鐘をつきに来て!

と、緊急事態宣言をしました。

しかし、その夜は大雪で
やはり108回たたくのに苦労したのです。

が、
しかし、

ご覧下さい。

この2年後の行列を!

うっひょーいい♡

と身も心もほかほかになった大晦日だったのです。


新年明けて、お一人ずつご祈祷を。

今年もこの風にあたって、

皆さんが健康で、安全に、たかーく飛躍していただけますように。

心を込めてお祈り申し上げます。


皆さんと年越しができて

とても嬉しかった寺ムスメでした。


自分らしく、

笑顔で元気に、

毎日前進。


毎年当たり前が

すばらしく幸せなのを噛み締めて。

大きく深く深呼吸をして、

【今年も頑張るんだ】

って誓うんだ。

コメント

人気の投稿