音とヨガとオーガニックコーヒーとお寺と。

昨夜のひと時。

楽しい時間はあっという間で、
余韻を残して過ぎていきました。


バックミュージックに楽器演奏が入るという
とても贅沢な空間の中でヨガを。



「いい音楽をちゃんと身体で聴くといいバランスがとれるはず。」
私の師匠が教えてくれました。

ダンスをやっていたときから
音楽のもつ身体への影響はとても大きく、
時に人にとても大きな力を与えると感じていました。

だから、ヨガも音楽を大切にしたいなと思っています。

身体の動きに合わせて楽器演奏、
それはそれはなんともいえぬ気持ちの良さ。

もう一度やりたいくらい、やみつきになりそう。


そしてライブは、
当日まで楽しみに毎日車の中で
川原さんのアルバムを聴いていました。

予行練習というよりも、
他のアルバムより耳に残って
何回も聴きたいなと思わせてくれるほど
彼女の声は澄んで心を洗浄してくれるような感じ。


だから、当日もとっても楽しみでした。

見事に空間を造り出してくれた2人のアーティストに心からお礼を。

こんな風にお寺を使ってこんな空間が生めだせるとは、
感動しました。

川原さんは、実は熊本のお寺の娘さん。
ひょんなご縁に驚きました。

だからではないかもしれませんが、
本堂に入るときのお釈迦様へのご挨拶。
そして、
「今日はお釈迦様の力をお借りしてとても気持ちよく歌えました。」
そんな1つ1つの行動や言葉に
お寺への配慮が見えて嬉しく思いました。

普段、住んでいると忘れがちになってしまう行為です。

『お釈迦様の場所をお借りしている』

どんなに寺起こしを頑張っていても、
聖なる場所への敬意を忘れてはいけません。

だからといって、
私はものすごく信仰深いというわけではありません。

でも、手を合わせて目をつぶるだけで広がる 
"心の世界" 
への豊かさは、この場所が教えてくれるんです。

それだけでもお寺の意味はすばらしいものです。

こんな風に活用の場を増やしていけることに心から感謝しています。

家族や周りの理解なくしてはできないことばかりです。

とても幸せなことだと感じています。

写真の提供  by Ikuzo Goovie Gifu Movie

コメント

人気の投稿