明日は弘法大師の大祭。


よもぎ

手に取って、葉っぱを触ったりしたのは
もしかして初めてかもしれない。

明日は、弘法大師の大祭。

お参りに来た方には駄菓子がたっぷりもらえるという
子どもには夢のような日。

どなたでもお参りいただけます。

寺ムスメは駄菓子のために
お隣とそのお隣のお寺を昔はハシゴしていました。

たっぷりもらえる駄菓子が嬉しくて
帰ってひとつずつ並べるの。

こんな思い出が楽しいのです。

明日は、お檀家さんやお手伝いさんに
よもぎ団子を教わります。

おばさん達から、今年は手作りで作りたいとリクエストが。

昔はみんな季節になるとよもぎ団子を作っていたのが
当たり前だったそうです。

寺ムスメは初めてだから、今からとても楽しみ♡

手で触れて
匂いで覚えて
感覚を習得する。

昔からの知恵を今からしっかりと受け継いでいきたいです。

大人になると、
こんな楽しみ方が楽しいね。

コメント

人気の投稿