2011年12月31日 除夜の鐘をつきましょう。


年末恒例のお餅つき。

この辺りはこういう時期ごとの行事を大切にしているのが、

とても好きです。

ぺったんぺったん。

去年より上手につくようになった坊や。

楽しさの中で日本の文化を身体を通して覚えて行く。

自分たちの子どもたちへ残していってあげたい文化。

これからも大切にして行こうと思うんです。


さて、今夜は除夜の鐘をつきます。

参拝いただきました皆様についていただきます。

23時45分辺りからです。


新年明けて1人1人に住職から新年のご祈祷をしていただきます。

岐阜に帰郷し、寺ムスメの活動を始めて3回目の除夜の鐘です。

今年を振り返り、去年よりも更に充実した毎日を送れた!
そう思うと胸が熱くなります。

共に自分たちの街のために
自分たちが持っている力を
自分や周りのために発信できた年だと言えると思います。

本当に言葉では表せれない年でした。

どんなに微力でも続けて発信していくことが
自分たちの、みんなの未来に繫がっていくと信じた年でした。

と同時にライフスタイル全体を考えさせられた年でもありました。

健康でいれて、家族がいて、みんなに会えることが
どんなに幸せなことなのか。

だから来年も元気でいたいと思います。

笑顔で締めくくれる今夜は、
笑顔で新年を迎えたいと思います。

皆様、大好きです。

心から良いお年をお迎えください。

合掌。

寺ムスメ

※必要なくなったお札などあればお持ちください。念じてお炊上げいたします。

コメント

  1. どんなに微力でも続けて発信していくことが
    自分たちの、みんなの未来に繫がっていくと信じた年でした。

    微力でも続ければ大きな力になります。
    頑張ってください!わたくし、めっちゃ超微力ながら応援しています。
    今年は林陽寺さんにに出会えて素敵な年になりました。

    そしておここで出会えた皆様に感謝しています。
    来年もよろしくお願いします。

    結手、合唱

    返信削除
  2. どんなに微力でも続けて発信していくことが
    自分たちの、みんなの未来に繫がっていくと信じた年でした。

    微力じゃないですよ!
    続けていれば大きな力になると思います。
    超微力ながら応援しています。
    今年は林陽寺さんに出会えて本当に素敵な年になりました。
    来年も素敵な一年になります様に!

    ここで出会えた素敵な皆様方たちに感謝

    合掌

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    そんな皆様に助けられて今の姿があります。
    本当に皆様のお陰です。
    心よりありがとうございます。
    今年も笑顔を作っていきましょう!
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿