【夏休み子ども禅のつどい】今年も募集が始まりました。


私の幼いころの夏休みの思い出は、
ラジオ体操の前に近所の子たちがお寺に集まってきて、
坐禅をして、お経を読んでからラジオ体操に行くこと。

帰ってきて朝ご飯を食べたら、
本堂前の階段を掃くのが夏休みの毎日のお仕事。

それが
苦痛で苦痛で...笑

ラジオ体操でさえ朝早いのに、
眠たいまま坐禅をすれば当然寝る。

しだれ桜の階段は、
毛虫との戦い。

なのに大人になって振り返ると
クスクス笑えてくる思い出ばかり。

子どもの頃の思い出は大人になればとても鮮やかに蘇る。

そんなお寺で子どもたちで一日過ごした日は格別。

お寺の境内、お墓を探検するように走り回って遊んだり。
坐禅をして足がしびれたり。
坐禅の肩ピシャンが猛烈に痛かったり。
お坊さんのお話を聞いたり。
みんなで最初からご飯をつくったり。
その美味しさは格別で何度もおかわりしたり。
慣れない竹ぼうきでお掃除をしたり。
肝試しをして恐くて泣いてしまったり。

でも、

終われば少しだけ大きくなっている。

いつかみんなが大人になって、
お寺という場所から離れていってしまったとしても、
夏になればお墓参りをして、
お寺で過ごしたことを思い出してくれれば、

きっと自分の子どもにも同じような体験をさせてくれると思う。

これはいつまでも変わらないわたしの願いです。

禅のこころは、ごく普通の生活のなかに静かに静かに潜んでいる。
形がないから見えないけれど、
日本人の、”ヒト”のこころそのものです。

手を合わせることで自分のルーツを感じれる人でありたい。

今年もそのお手伝いをさせてください。

【夏休み子ども禅のつどい】
_____________________________
1.期日   平成26年7月27日(日)
                14:00~20:30頃
 2.日程(おおよそのめやすです。)
    14:00        林陽寺受付
    14:00~15:00  座禅・お経・お話
    15:15~16:00  活動1 (カレー作り、境内掃除 )
    16:00~17:00  活動2 (のぶちゃん先生のマイ箸づくり)
    17:00~17:40  坐禅・お経
    18:00~19:00  夕飯・片付け
    19:30~20:20  活動3 (肝試し・花火)
    20:20〜20:30  あいさつ
    20:30頃       解散

 3.服装   動きやすい服装、タオル、水筒、帽子
  
 4.参加費  1200円
 
 5.対象   小学校1年生~中学生
       (高学年はリーダー役/中学生はサポーター役)

 6. 定員  20名まで

申し込みは、ふるがな付きの参加者名、性別、学年、郵便番号、住所、保護者名、緊急連絡先明記の上、y.iwamizu@gmail.com 又は、林陽寺(岐阜市岩田西3-402/TEL 243-1380) / 7月21日までに
_____________________________
当日は現地集合現地解散ですのでお迎えお願いいたします。

様子は今までのレポートをご覧下さい♫

コメント

人気の投稿