上田のお寺巡り〜ルヴァン

上田に住んでいた友人が
お寺さまを紹介してくれました。

”朝は5時30分から坐禅会をされていますよ”

その言葉を頼りに就寝したのに
起きたら5時55分。

なんてこと。
寝坊をしてしまった。

それでもここまで来たんだからと
朝から2つのお寺さまを訪問させてもらいました。

どちらも
とっても大きな曹洞宗のお寺さま。

同世代くらいの若奥様たち。
初めて合うのに
まるで久しぶり〜といいたくなるくらい
気さくで柔らかな笑顔。

近くのお寺さんたちと
毎年お寺マルシェを開催しているそう。

どちらも由緒あるお寺で周りのお寺とも
仲良く繫がっているのが
印象的でした。

いいね、上田。


朝ご飯にようやく辿り着いたルヴァン。

国産小麦と自然な酵母、自然な塩を使った安全で健康に良い
天然酵母パンの先駆け的パン屋さん。


クロワッサンとパイ生地!

これは、他のはもう食べれなくなるんじゃないかと
思えるくらいの衝撃で...。


居心地もとっても良く
とても贅沢な時間。


オーナー(左)もこれまた人柄が素敵で
パンのシンプルさは作り手そのものの生き方がでているなーって。

手をかけすぎないことで
そのものを引き出してあげるような
素材が語りかけてくるような。

これってきっとなんにでもあてはまる。


帰りの電車でパクッ!

長野はこれからも
ゆっくり
じっくり
知っていきたいな。

コメント

人気の投稿