地域に合ったビジネススタイル

ひょんな事でお知り合いになれた英語塾の社長様。

バイタリティがあって、話すととても親切で、なにより元気になる方です。

人との縁を大事にしてきた結果、会社を起こすまでに至ったこの英語塾、宣伝は全く行っていないんですが、岐阜の中ではかなりのシェアー率を図っています。



"地域に合ったビジネススタイル"

これが話していて一番記憶された言葉。

言われてみれば当たり前なスタイルなんだけど、都市でできるスタイルが地方だと成り立たない。

それは、なぜ?

都市とは違い、子ども数も少なければ仕事数も少ない。

でも、ここには住む人がいて子どもだっている。

仕事だって必要。

だからって仕事なら何でも良い...とはなかなか思えれないよね。
誰だって自分のスタイルに合った仕事、好きな仕事、選びたいし、したいよね。

地方だからそれができないんだって思うのはわかる。
私も昔はできないって思っていたし。
でも、できないわけでもない。

仕事って作り出すことでもある。



なぜこの塾がこんなにもシェアー率が高く、利用者が多いのか。

都市ではできないスタイルを地方でできるスタイルに変えたから。
都市のスタイルのままだと、とても効率の悪い働き方だから、成り立っていかない。
それをできるように知恵を絞って、スタイルを作ってみた。=仕事を作ってみた。

だから、そこで働く人はストレスなく、しかも効率よく楽しく家庭と両立することができる。



社長さんの思いやりから生まれたこのビジネススタイル。
今までがあるからこそ、生まれてきた考え方なんだろうな。



地域や地方を見直す、今。
こうやって住みやすい環境を土地の人が考え作っていけたら、きっともっと住みやすくなるんだろうなって思う。
自分の生活から、周りの人の生活も思いやれ、それが地域を発展させていくカギになれば、きっとそんな場所があれば、遠くへ行っても人は生まれた場所へ帰ってくるのではないのかな。



実はこの英語塾、私が初めてスペイン語を勉強した時にお世話になった所です。
メキシコへ行くほんの2.3ヶ月前にちょろっとだけやって、その後訪れたことがなかったのですが、記憶を辿り、昔の場所へ訪れてみました。


けっこう良い事ありますね。



コメント

人気の投稿