中国:生活


朝の通勤ラッシュ。
マスクは必需品。
車道と同じ道をスイスイと抜けて行く自転車たち。

国内はいたる所で建設ラッシュ。
中道に入れば市民の生活をかいま見る事ができる。


労働者達は過酷な労働条件の中で働く。
西安は内陸部にあるため、未だ賃金も低い。

月5万円あれば良い方。

もっと田舎へ行けば、道にはトウモロコシの皮が敷き詰められている。
寒い冬を切り抜ける大切な燃料材。

太陽が見えない程の所だ。
寒さは予想もつかない。

田舎のお土産売り場で遊んでいた子ども達をパチリ。
女の子のおちょんぼがサザエさんみたいで可愛い。
お母さん結ぶの面倒くさかった?


めまぐるしい経済成長を見せる中国。
その大きな要因は安い労働力に支えられた輸出産業。

「戦後の日本やな。」

同じ旅仲間のおじさんがポロリと漏らす。

じゃあ、50年後の中国は日本みたいなの?

単純な私にはそんなくらいしか頭に浮かんでこない。

とにかく私はこの青空で生活していることがどれほど幸せなことなのかと感じるばかりであった。





コメント

人気の投稿