坊主カフェ


柿沼忍昭展−坊主CAFE in KYOTO-

曹洞宗のお坊さんの個展。
なんだか面白そうとアンテナがピーンと立ったので覗きに。

北海道からいらっしゃっていた柿沼和尚さんは、自分でお寺を創設してしまった和尚さん。
創設?今までに聞いた事のないようなお話にポカン。

20歳で出家、インドの巡礼の旅やアメリカで禅に触れ、その後永平寺て修行。後札幌へ移住し、自分の家をお寺にしてしまった。札幌を選んだのも、四季の変化が激しく、お寺の職務をさぼっていられない場所なので、自分は良くさぼる方なので一番自分に厳しくいられる場所を選んだとか。

か、変わってる...

お寺の子からの目線だと、なんだかとても変わっていて、なかなか頭の中の点と点が結びつかないお話が多かったのですが、こんな方の存在はとても心強いな、と感じるのです。


これからの時代、お寺の方向性は多様性がないと。

柿沼忍昭ブログ


コメント

  1. 寺ムスメさん

    先日はありがとう。

    先ほど、長野県で食禅という

    食作法を教え、戻ったところです。

    これでやっと

    札幌に戻ることが出来ます。

    やれやれというところです。

    また何処かでお会いしたいものです。

    忍昭合掌

    返信削除
  2. 忍昭さん>
    ご訪問ありがとうございます!
    私も、また何処かでお会いしたいです。
    北海道に戻られたら寒いから、師走はさぼれませんね。笑
    京都での出会い、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿