京都百万遍手作り市



ちょっと違う町の空気が吸いたくて。
プチ旅 in 京都。

京都の手作り市まで足を運んでみました。

平日でもこの人混み。

手作りのお皿
手作りのチョコレート
手作りの皮バックにお財布

どれも職人さんが丹精込めて作った物たちばかり。

陶器の民芸品好きな私は陶芸屋さんの前を行ったり来たり。

自分の家があったらたくさんコレクションしたいものがいっぱい。


黄鉄鋼のユビワ。

作者は奈良の山まで鉄鋼の採掘へ。
宝物探しをしてきたそう。

話を聞いているだけでも気分は探検家。

こうやって職人さんのお話を聞くと使い手は愛着感が高まる。


京都百万遍手作り市は知恩寺の広い境内で行われている。
23年続くこの市場。

お寺と人々をつなぐ市場です。


コメント

  1. そうか、23年も続いているのですね。
    ぽっとでの2年の新参者だったのか。
    今回は、京都においで頂きありがとうございました。
    きゅうりはうまいですねえ。また新しいもの探しておきます!
    それでは。

    返信削除
  2. ton-boさん>
    あのきゅうりは絶品です☆
    上手い物街道まっしぐらー。
    東海も負けてらんないゾ。

    またヒョコッと会いに行きますねー。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿