夜坐報告

先週土曜に行なった夜坐の報告を。

感想は、

とても良かった!!

本堂中央の明かりとロウソクの光の空間の中、一時間、20分を2回に分け座った。

静寂な空気の中、和尚さんのお経はとても耳に心に頭に響くというか、波動する感じ。

「思いを追わない」

これが坐禅での教え。

無心。

調息。
息を整え、

調心。
心を整え、

調体。
体を整える。

朝の坐禅とはまた違って、一日動いた後の坐禅は、頭が一日の動きでハイになっている状態をクリアにさせてもらったと後で参加いただいた方からお話を受けました。

私自身、いつもは住職の動きに大丈夫か?!とか、時間配分大丈夫?!となんか、主催者側の変な思いにとらわれてしまっていたので、今日は何も思わず坐禅をしようと思ったら、思いのほか、とても良かった!!

参加いただいた方のブログにも載せていただいたので、写真はそちらで見てください↓
http://www.musublog.jp/blog/ikuzo

これはちょっと続けてみたいです。

コメント

人気の投稿