Tlaquepaque トラケパケ


グアダラハラの市街から車で約20分。
お隣の町のトラケパケへ。

友達のお母さんが噴水近くのロータリーまで送ってくれた。
そこには大きな木に具ら下がるかごのランプ。

外文化が生活に浸透しているメキシコでは、木にランプをぶら下げて、
その下にソファーを置いたり、テーブル置いてくつろいだり。

風を感じながら本読んだりおしゃべりしたり。
天気も良くて、気持ち良くて、メキシコの外文化はずるいなー。
といつも羨ましく思う寺ムスメ。




ここ、トラケパケは大きなアンティーク調の家が立ち並ぶ。
そのほとんどが雑貨やアンティーク家具のお店。
観光はもちろんのこと、メキシコ国内からもたくさんのバイヤーが集まる場所。
特にランプの種類の豊富さはメキシコでは一番だと感じる。




店内にズラッと並べられたガラスのカップやグラス。
天井からつり下げられたランプ。
星の形のランプ。
そして、種類豊富な十字架。

今回この星のランプ目的に行ったが、透明ガラス素材の物がなくて断念。
オーダーすれば一週間で作れると言われたのですが...。
一週間もいないし!
船でなんていつ届くかわからないからイヤだし。
絶対持って帰るつもりでいたので泣く泣く諦めました。

しかし、お目当てはまだまだ先に!
気を取り直して、お隣の町、Tonala(トナラ)へ向かった。


つづく

コメント

  1. きれいな街ですねー、トラケバケって!!風情もあって。

    大阪市内の街々を練り歩いてからだと、よけいキレイに見えます!!

    返信削除
  2. お若いのに,実に世界が広い!すてきなブログです。刺激になります。残り10日。楽しんでください!やっさん

    返信削除
  3. やっさんさん>
    早速見ていただけたなんて!
    ありがとうございます!
    残り、10日毎日惜しむくらい楽しみたいと思います。
    よろしくおねがいします!
    またみなさんと飲みにいきたいでーす!

    返信削除
  4. ゴローさん>
    日本にはない景色だからよけいにきれいに見えるよね。
    いつか機会があればぜひ行ってみて!

    返信削除
  5. 素敵なお店が沢山!!!!
    そんな町があるなんて知らなかった!

    返信削除
  6. MONKO2010年6月21日 11:05

    雑貨欲しい~~。
    雑貨だけで1weeKいける。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿