第5回しだれ桜コンサート-玉木鶯洞二胡トリオ-
お天気に恵まれた日曜日。
しだれ桜は二分咲き。
いつもだったらもう満開を迎えて散ってしまうんじゃないかハラハラしているのに、
今年の桜さんの春の目覚めはちょっと遅いよう。
なかなか布団から出られなくて目覚めのにぶい寺ムスメのよう。
ってちがうか。
でも、今年のしだれ桜コンサートはとてもとても穏やかでしっとりとした二胡の演奏で迎えることができた。
昨年の夏終わり、親子夜更かしデートの観月音楽祭で出会った玉木ファミリーの二胡トリオ。
奥様はピアニスト。息子さんは、パーカッショニストとまさに音楽一家。
その時に初めて二胡を聴いた。
外で聴いたからか、木々を抜けて聴こえてくる音色に、肌に触れる少し冷たい風が音色と共に身体にしみた。
この音を今年は絶対コンサートで聴きたかった。
そんな願いが叶った音楽会。
被災地への祈りを込めて黙祷をし、音楽で胸をなでられる感情はみんなの気持ちを1つにし、心を救われる想いを感じた。
自分の力は微力だが、微力が大きな力になりますように。
願ってならない。
コンサートで集まった義援金は、合計 96.006円 頂きました。
(コンサートの参集者と御接待をされた2会場合計)
本日、住職が責任をもって中日新聞に寄付させていただきました。
皆様の温かいお気持ち、心よりお礼申し上げます。
これからも林陽寺は、皆様に支えられ、みんなのお寺として寄り添っていけるよう精進していきます。
さぁ、春よ、こい!
暖かい日差しが恋しいよ。
コメント
コメントを投稿