寺カフェ報告 

3月19/20日に行った寺カフェのご報告を。

19日はお天気にも恵まれ、縁側でのんびり。
20日は朝早くからお茶室【接宙庵】の組み立てを。


段ボールを何百枚もカットして、三枚の板を三角に組み立てて、丸く円を作っていく。
作業に没頭してしまい、最初からの過程を撮りたかったのですが、ほぼこちら完成図。

内は三人くらい入れるスペース。(あ!内の写真も撮り忘れた)


おぉ。
本堂の奥に見慣れない物体が。
右奥にちょこっと侍座りしてい方、茶番主です。(見えないね)


縁側で中庭を観ながら気楽な座り方でおしゃべり。
着物を着て来てくれた子も。
嬉しいね。

では、2日間の義援金活動報告を。

お点前72回 21.600円 (お抹茶+季節のお菓子 300円)
寄付金   20.446円

合計    42.046円

皆様の温かいお気持ちありがとうございました。


寺ムスメも着物で。
こんな機会だから気合いを入れて着てみました。

お茶や着物。
日本文化は本当に気持ちが落ち着きます。

忙しい2日間でしたが、寺へ足を運ぶ機会を作るのは、中にいる人間だからできる事です。

この今の日本で皆が集い、気持ちを共有させ、同じ時間を過ごす。

とても大切な時だと感じています。

今年も華やかに終われたことに、心から感謝いたします。

コメント

  1. スノスタッフ2011年3月22日 18:59

    素敵なカフェでしたね。
    あの場所にもう少し居たかったです。

    2日目もお邪魔したかったな。

    返信削除
  2. スノスタッフさん>
    ご来寺ありがとうございました!
    縁側気持ちよかったですよね〜
    またきてね☆

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿