お盆ですよ〜


禅宗のお寺で年に一番大切な行事の一つ、「おせがき」が今日終わりました。

お盆が始まりますよ〜皆さんご先祖様に挨拶に行きましょうねっという意味を込めて、檀家様方をお呼びして一座一座お経を唱えます。
お盆の前に盆始めの行事があること、知ってましたか?

意外に知らない人が多いのです。
たくさんのお坊さんがたのお経は、結構迫力ありますよ。

とはいえ、裏方はたーいへん。

おせがき始まるまでの準備は一ヶ月前からだし、当日は最高に朝早いし、夜行性の私には辛いし、終わりの片付けまでぶっとおしだし。
つくづくお手伝いいただく檀家様、役員様には感謝です。

今日が終わればちょっと一息。
ちょっとここのとこぶっとおしで大変でした。

一息一息。

皆さん、盆休みはお休みの日ですが、ご先祖様に挨拶に行くという期間でもあること、
忘れないでくださいね〜

コメント

人気の投稿