夏の終わり


高槻から親友が旦那さんと1歳になる子供をつれて遊びに来てくれました。

今日のお目当てはここ!
金華山トンネルの横、護国神社からすぐの ”鈴虫水車”。
姉の紹介からこの夏絶対行きたくて、前から気になってたんです。

なんてったってこの裏庭。
洞穴?崖?説明しにくいんですが、小さな水車の中には鈴が入っていて、水車が回る度に
シャラン、シャランと鈴の音が聞こえます。

この裏庭には湧き水の流れる名水百選に選ばれた「鏡岩の水」が。
このお水、すっごく柔らかくって甘いの。
この水で人気の菜飯や田楽、そうめんがいただけるんですよ。
なんとも贅沢な自然の恵み。

横には金華山のりすが遊びにくるという小さなえさ小屋もあり、切り盛りをしている奥様方の優しさを感じますね。

せみの声に水車の鈴の音、川風を感じながら、やっぱり外でご飯をいただけるって本当に気持ちが良い。
もうそろそろそうめんも寒くなってきたかなと感じながらも、夏の終わりを心行くまで堪能。

鈴虫水車 (郷土料理)
岐阜市鏡岩409
tel:058-264-2304
小さな座敷もあるので子供連れでも安心

人気の名水を使った流れそうめん ¥550-.
菜飯 ¥300-.
三食そばと田楽定食 ¥1.250-.

終わりは決まってお寺でお昼寝。

コメント

人気の投稿