郡上八幡徹夜踊り


小さな小さな水の街に

お盆になると20万人以上が訪れる。


郡上八幡徹夜踊り。

お盆期間中は朝の5時まで踊り明かす。

おじいちゃんもおばあちゃんも
子どもも大人も。

この時代、こんなお祭りが残っていることがすごいと思う。
しかも年々熱気が増している。

でも、そこにはちゃんとした始まりの歴史があり、
物語があるからこそ、

日本人魂が揺さぶられる何かがあるんやと感じます。

まさに根っこは真の伝統芸能の街。


和装の似合う若侍たち。


和装の似合う日本人女性たち。

踊りすぎてもう疲れ気味。笑


カランコロン♪

来年も下駄を鳴らしに来よう。


コメント

  1. 郡上踊りデビュー
    私も徹夜踊り最終日(8月16日)に生まれて初めて踊りました。
    徹夜どころか10時前でへろへろになり帰りましたけど。
    杉本さんという下駄屋さんで下駄まだ買ってしまいました。
    五平餅、鮎の塩焼きだけで2時間半踊り 足腰がよたよたしてきました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿