ギャラリーなうふ



金華山のドライブウェイを登って行くと、歴史資料館の横に、ギャラリーなうふがある。

道からは一見普通の家。
中をのぞいてみると地下がある。

勇気を出して一歩踏み入れてみる。
そこは無機質なアート空間。
一瞬で好きになった。


今日はロシアから帰ってきた中嶋君の報告会。

日本の大工技術で世界の木造文化遺産を修復する、NPO法人「The Wood Road」を岐阜で活動する大工や建築家さん達と立ち上げた。
今回はユネスコ世界文化遺産に登録されたキジ島の木造協会へ行ってきたよう。

ロシアにはたくさんの文化遺産があるにもかかわらず、その修復技術の乏しさに驚いた。

約2時間に及ぶ報告会の後に持ち寄りの立食会。
新しい人たちとの出会いにまたもや私のアンテナは立ちっぱなし。

世代を超えた人たちとの話はとても刺激的。

「楽しいと思える場所に人は集まる」
オーナーのふとした一言に私はすごく反応した。

そう、ここにこれば何かがある。
何か楽しい事がある。

そういう空間を作りたいんだよね。


外に出て人と触れ合うと、いつもそこには発見がある。
そして、私は私の気持ちと確認を取っているようだ。


ギャラリーなうふ
岐阜市夕陽丘14
tel:058-264-2920
ギャラリータイム:11:00〜18:00
定休日:月曜 火曜
駐車場有


コメント

人気の投稿